新しい形のプラグ・アンド・プレイ

市場に広く受け入れられる情報機器には2つの顕著な特長があります。1つはトースターなどのようにインストールが簡単なこと、も1つは電話のように簡単に使えることです。サリュテーションの「見つけてバインドする」技術を利用すれば、インストールも簡単です。サリュテーションは使い易さにおいても重要な要因です。

今日の多機能装置は、スキャナー、コピー機、プリンター、ファックスを情報アクセス端末と複雑に統合したものです。各ベンダーはさまざまな構想を描いてユーザー・インターフェースを構築してきました。大きなディスプレイを備えボタンも画面上に表示したものや、実際のボタンと小さなディスプレイを備えたもの、また、ディスプレイもカラー表示するものや図形をサポートするものなど、多岐にわたります。エンドユーザーがネットワークにログオンするプロセス、情報をアクセスして装置に印刷したり同僚に配布するプロセスなどは、どの装置でも厄介なタスクです。操作したことのない装置上でこのようなタスクを実行するのは、さらに厄介です。

サリュテーションの「ディスカバリー」機能は、スマートカード・テクノロジーと共に、ネットワーク機器の使用を容易にします。スマートカードはマイクロプロセッサー・ベースのクレジット・カード大の装置です。数百文字の情報を保持できる従来型の磁気ストライプ式クレジット・カードとは異なり、スマートカードは64,000文字も保持できます。今世紀終わりまでには、スマートカードは最初のIBM PCの処理パワーに匹敵するようになります。スマートカード・テクノロジーを介して提供される機能には、次のものがあります。

  1. ユーザー認証
  2. 個人プロファイリング

サービス・プロバイダーはネットワークに接続された機器の利用を簡素化するために、サリュテーションを通してこれらの機能を活用できます。スマートカードを使えば、知識ワーカーはスマートカードを装置上の読み取り機に差し込むだけで、情報のアクセスを開始できます。これが新しい形のプラグ・アンド・プレイで、電子機器のためではなくユーザーのためになるように設計されています。

モバイル知識ワーカーは文書をスキャンして同僚に配布したいことがあります。ワーカーは通り沿いのコピーセンターに入り、サリュテーション・プロトコルをサポートする多機能装置を見つけます。装置の読み取り機にスマートカードを差し込みます。装置はユーザー・インターフェース・パネルを通して応答し、セキュリティー PIN の入力をワーカーに求めます。その後は自動的にことが運びます。

装置はカード上の公開鍵暗号方式を介してワーカーを認証します。認証されると、秘密鍵がメッセージの暗号化に使われ、装置に渡されます。装置は対応する鍵をアクセスできるので、この鍵を使ってメッセージを復号することにより、要求を認証できます。

次に、装置はスマートカード上でコード化された個人プロフィールをアクセスします。スマートカードの所有者は他人と個人情報を共有することについては慎重ですが、提供されるサービスに価値があれば、了承するはずです。この場合、個人プロフィールはいろいろな情報の中でもワーカーの情報サービスのURLを示します。装置はこの情報を使って、ワーカーとその情報の間のネットワーク接続を確立します。

情報サービスはサリュテーションDocStore機能ユニットを使ってプロフィール情報をアクセスします。この情報は、リモート情報アクセスに関するユーザーのプリファレンスを示します。たとえば、プロフィール情報には、ユーザーの好む構成や、ワーカーの配布リスト、インプットに的を絞ったワークフロー・プロセスなどが含まれます。この情報でネットワーク接続を構成し、実行される機能を設定します。また、情報サーバーはサリュテーションを使って装置の表示機能をアクセスします。この表示機能により、サーバーは特定ワーカーのプロフィールおよびそのワーカーが使用中の装置の機能の両方のために設計されたユーザー・インターフェース・コンテンツを使って応答できます。

その結果、装置のディスプレイにはワーカー・プロフィールおよび装置機能に専用に調整されてすっきりした選択肢が表示されます。たとえば、初期の選択肢一式が「プリントの場合は1を押す」、「スキャンの場合は2を押す」、「スケジュールの場合は3を押す」だったとします。ワーカーがスキャンを選択すると、個人受信ボックス、部門配布、管理者、OCS プロセス、課金プロセスなど、宛先の選択肢のリストが表示されます。プリントを選択すると、文書 ID の入力が求められます。スケジュールを選択すると、ワーカーの明日からの3日間の予定が好みの書式で印刷されます。

サリューテーションは、装置の機能のみならず適切なユーザー・インターフェース特性を判別するための基礎を形成します。サリュテーションは装置とユーザーの両方のプラグ・アンド・プレイに必要な唯一のアーキテクチャです。