飛行機を頻繁に利用しますか。お気に入りのホテル・チェーンを1つに決めて、ポイントを稼いでいますか。ボーナス・ポイントを貯めるために、いつも同じスーパーマーケットで買い物をしていますか。同じ場所で買い物をすれば何らかの余得があることも少なくありません。しかし、同じ機器を使っても、こうした余得にはありつけそうにありません。
たとえばコピーの場合、要するにコピーすることが必要で、それ以外にありません。特定のメーカーの複写機でコピーするために、わざわざ町の向こう側にあるコピー・センターまで出かけたりはしません。この種のこだわりにはあまり意味はないでしょう。ハードコピーの出力が必要なときは、一番近いところにあるプリンタを利用するのが普通です。しかし、モーバイルなユーザーの場合はこう簡単にはいきません。まずプリンタに接続するのに特別なケーブルが必要です。さもなければローカル・エリア・ネットワークにアクセスするか、ディスケットにドキュメントを格納してプリンタのオペレーターの渡さなければなりません。次に、何とかプリンタに物理的に接続したとしても、適切なデバイス・ドライバがなければ話になりません。これはどこから入手すればよいのでしょうか。
無線接続という選択肢が普及すれば、手持ちのマシンから直接にあるいは(ローカル・エリア・ネットワークを介して)間接にプリンタにアクセスすることが可能になります。サリュテーション・サービス・ディスカバリはこのプロセスを楽にしてくれます。デバイスをオンにして、ニーズに合ったプリンタを検出すればよいのです。