あなたは、近くの器具店から飛んで帰ります。買ったばかりの汎用リモコンを試してみたいのです。もちろん、それは、テレビやDVDプレーヤを操作するだけのよくあるリモコンではありません。「汎用」というからには、あなたの生活のあらゆる局面を制御し、容易にしてくれます。見た目は、リモコンというよりはむしろハンドヘルドPDAのようで、実際のところ、PDAでもありリモコンでもあり、かつまたそれ以上のものです。
家についてあなたが最初にするのは、テレビやDVDプレーヤーを本当に操作できるか確かめることです。クリック。テレビがつきました。クリック。DVDの再生が始まりました。クリック、テレビの【picture-in-picture
box display】がつきました。ワォ!自分が持っているテレビやDVDプレやーのメーカーに合ったプログラム・コードを入力する必要すらありませんでした。
ちょうどステレオシステムをどのようにコントロールできるか調べようとしたとき、電話が鳴りました。よし、実地テストをしよう。クリック。テレビの音をミュートできる。電話の相手に「もしもし」と言います。上司です。最新のセールスレポートの数字を知りたいと言っています。クリック。数字が上司の目の前のスクリーンに映し出されました。ハードコピーをくれと言われました。クリック。セールスレポートと図表を上司のオフィスの外にあるカラープリンタにたった今送ったと言います。「素晴らしい!」と上司。クリック。あなたは電話を切って、窓の日よけを下げてテレビのボリュームを上げます。それから、ソファーに横たわってお気に入りの映画を見ます。
どうすれば、本当に「ユニバーサル」なリモートと自宅のネットワークを、こうも簡単に、夢のよう
に統合することができるのでしょうか。答えは、特定のプラットフォームに依存せず、プロトコルの壁もないサリュテーション・サービス・ディスカバリが、これらすべてを可能にするのです。
ここでは、ユニバーサル・リモートコントロールは、Bluetooth無線接続を利用して、家のどの部屋、前庭、裏庭、ガレージからも、ホーム・コントローラーに接続します。ホーム・コントローラーは、セキュリティシステムやホームネットワークの他のメンバーのホストは言うに及ばず、家の1394バックボーンから直接テレビやDVDプレーヤーやステレオと通信します。また、ホーム・コントローラーは、家の構内電話システムをユニバーサル・リモートを直接接続するインターフェースにもなります。構内電話システムにつながっているので、ユニバーサル・リモートに促されて、ホーム・コントローラー自体が第二の電話線を使用して、リモートとあなたのオフィスのファイルシステム、プリンター等のリソースを接続する電話をかけるこができます。
サリュテーション・サービス・ディスカバリを使えば、ユニバーサル・リモートは、使用前の特定のプログラムや複雑な設定は必要ありません。ユニバーサル・リモートはサリュテーションを使って、ホームネットワークの内外を問わず接続されたすべての機器の機能を検知します。同様に、これらの機器やサービスは、ユニバーサル・リモートの機能を自動的に検知することができます。
このシナリオは、Bluetooth、1394、PBXプロトコル、TCP/IPなどさまざまな異なるプロトコルで起こる可能性があります。サリュテーションは、ネットワークに接続されたあらゆる機器やサービス間のインタラクションを促進させます。これらすべての場合、サリュテーションはどんな通信プロトコルが使われていても構いません。サリュテーションは、あらゆるプロトコルとプラットフォームの境界線をやすやすと自動的に越えていくのです。サリュテーションは、唯一の本物の「ユニバーサル」サービス・ディスカバリ・プロトコルである所以です。
「サリュテーション・シナリオ」のセクションでは、サリュテーション・アーキテクチャの使用可能性にスポットライトを当てています。サリュテーションのメリットを視覚化していただけるよう思考を刺激するのが狙いです。