果たして出荷できるか?

ウェルカムウィジェット社は、新製品を発表する予定です。ただし、1つ深刻な問題が発生しており、開発グループは夜遅くまで作業してこれを解決しました。製品保証担当支配人は、その日のうちにゴーかノーゴーかの決定をしなくてはなりませんでした。幸運なことに、テストの結果が良好であったため、支配人は、真夜中の12時直前になって発表の承認許可証にサインすることによりゴーの決断を下しました。彼は、自分のとった態度について他の6人の支配人や会長に知らせたいのですが、このように遅い時間にはオフィスに誰もいないので困っています。しかたがないので、彼はとうとう電話でゴーサインを出した立場について詳しく説明し、サリュテーション対応メッセージサービスに、メッセージを緊急ベースで部門の配布リストに送信しなくてはならないことを説明した音声メッセージを入力します。サリュテーション対応メッセージサービスは各支配人を特定し、緊急メッセージの通知を送信します。

  1. マーケティング担当支配人が探索され、携帯電話に呼び出しがかかります。
  2. 営業担当支配人は、音声対応ページャで音声メッセージを受信します。
  3. 広報担当支配人の場合、事務管理アシスタントに対しログがおこなわれ、元の音声入力から変換された通知とメッセージテキストが受信されます。
  4. 開発担当支配人は、休暇中です。緊急メッセージはすべてページを通じてメッセージ通知が受信され、開発担当副社長に転送されます。副社長は、無線PDAを通じて音声メッセージの音声-文書変換機能にアクセスします。
  5. 研究担当支配人は家で電話を受け、接続中に音声メッセージにアクセスします。
  6. 人事担当支配人は、ホテルの一室からFAX機器を利用してメッセージを確認するためダイアルを回します。メッセージの音声-文書変換データがFAX機器に送信されます。
  7. 会長は、すべての緊急メッセージに対応するエージェントマシンを所有しています。

各部門の支配人全員(またはその代理人)がメッセージを受信したことを知ることができます。

成功の陰にサリュテーションあり

サリュテーション対応メッセージサービスは、何からでもメッセージを受け入れ、そしてどこからでもこれらを配信することができる、メッセージ交換所としての役割を果たします。このサービスで中心的役割を果たすのが、サリュテーションマネージャとネットワークを中心に配布される変換サービスへのアクセスです。 サリュテーションマネージャは、機器の送受信能力を理解するのに使用されています。トランスフォームを使用することで、受信するのに適した形式およびフォーマットにメッセージを変換することができます。

支配人たちは、所望の受信機器を使用してメッセージ通知を選択することを知らせる内容をメッセージサービスに事前にログしておきました。サリュテーション対応メッセージサービスは、サリュテーションプロトコルを使用してアクセス機器のそれぞれの能力を判断し、この情報をその内部アドレスブックに記帳しておきます。このように、各支配人ごとにアドレスブックレコードが作成されるので、彼らと通信するのに使用するテクニック、彼らが使用することを希望している通信機器の特性などを知ることができます。

メッセージが到着すると、サリュテーション対応メッセージサービスが、これらの更新されたアドレスブックの記入内容から、通知できる形式およびフォーマットを判断します。各部門の支配人のそれぞれが指定したテクニックにしたがって緊急メッセージの通知を受け取り、最も便利な利用可能手段を使用してメッセージを検索することができます。

支配人たちは通知を受け取るのに好ましい内容を指定していますが、彼らは別の異なる機器からメッセージにアクセスすることもできます。サリュテーション対応メッセージサービスは、機器の能力を判断しそれに基づいてデータをフォーマット化するときにもサリュテーションプロトコルを使用します。必要に応じて、サリュテーション対応メッセージサービスはサリュテーションマネージャを使用し、分散変換サービスを特定し、応答サービスに変換されるようにデータを渡すことができます。


ホームページへ戻る